鞍手乳児院
苦情申出窓口の設置について
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開かれた施設を目指して・・・
 社会福祉法第82条の規定により、本法人では保護者等からの苦情に適切に対応する体制を整えることといたしました。本法人における苦情解決責任者及び第三者委員を下記により設置し、苦情解決に努めることといたしましたので、お知らせいたします。

1.苦情解決責任者:水摩 トヨ子(施設長)
2.苦情受付担当者:木村 信子 (総主任)
          ≪連絡先≫≫
          TEL:0949-42-0246
          FAX:0949-42-0240
          E‐mail:k-27515@circus.ocn.ne.jp

3.第三者委員  :嶋立輝行(鞍手町民生委員)
          ≪連絡先≫
          鞍手町大字室木1324‐5
          TEL:090-3737-8050
          櫻井輝代(鞍手町主任児童員)
          ≪連絡先≫
          鞍手町大字新北1263
          TEL:090-5486-1735 
  
苦情解決の方法
(1) 苦情の受付
  苦情は、面接、電話、書面、ご意見箱等により苦情受付担当者が随時
 受け付けます。なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。
 (受付につきましては、原則として土日祭日を除く9時から17時までと
 させていただきます。)

(2)苦情受付の報告・確認
  苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情
 申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。
 第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知
 します。

(3)苦情解決のための話し合い
  苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努め
 ます。その際、苦情申出人は第三者委員の助言や立会いを求めることが
 できます。なお、第三者委員の立ち会いによる話し合いは、次により行
 います。
 
 ア.第三者委員による苦情内容の確認
 イ.第三者委員による解決案の調査、助言
 ウ.話し合いの結果や改善事項等の確認

(4)福岡県「運営適正委員会」の紹介
  福岡県社会福祉協議会に設置された運営適正化委員会に申し出ることが
 できます。
 《連絡先》
  春日市原町3−1−7クローバープラザ西棟6階
  TEL:092−915−3511
  FAX:092−584−3790